今は台湾のマンゴー「台南」とライチ「荔枝」がシーズンです。

実家の屏東枋山のマンゴーは6月末ぐらいに終わりました。
今は台南の玉井の辺りのマンゴーが出ています。

台湾から輸入したライチは日本で見たことがあります。
皮が黒くなっていました。(汗)

以下の写真は台湾のライチが新鮮な様子です(笑)
美味しそうな色です。

S__56868876








台湾の実家も一本ライチの木がありますが(大きな木です)
果実はなったことがありません。
今で樹齢は15年です。

これは買って来たライチです。
うちのライチではありません。

S__56868875







父は果実が成らないから切ろうと言った時
木はオスとメスがあると父は言っていました。

ウチのライチ木は「オス!」と父の見解です。(本当かなぁ?

私は大反対です!と言い返し、切ったらあかん!と言いました。

いつかライチがなってくれるでしょう。
私は見守っています。(笑)




私が食べたいからと言っていたら
母は小さい苗を買って来て植えました(笑)

今度実家へ帰ったら
家のライチの木を写真に撮りたいです
皆に見せて、実のなるの方法を見い出せればと思います。





これは果物屋さんのライチです。
皆さん台湾旅行へ行けたら、是非食べてみてください。

S__56868873





ただし 
ライチは甘くてカロリーが高いです。(笑)
食べる時、注意しましょう(笑)



ブログ村の台湾情報ランキングに参加しています。
1位を目指しています。
皆さん、応援クリック、お願いしますー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村